いざよいブログ跡地

MBTIと混同されているソシオニクスの誤解を解くためのブログ。

ABOUT

いざよいブログについて

ロシアの性格類型・ソシオニクスに興味を持ち、趣味の範囲で調べています。

ソシオニクスは、日本ではほとんど知られておらず、かわりに、ソシオニクスと類似しているアメリカ発祥の性格類型・MBTIと誤解されて広められていました。

当ブログは「MBTIとは別物だということを知ってもらいたい!」という一心で、ソシオニクスについての知識を広めてきました。

当ブログが、自分や他人の考え方を理解することで、自分の身の振り方、そして今後の関係のあり方を考え直すきっかけとなれば幸いです。

memaiについて

f:id:swpc5hate:20200103203807p:plain
※画像はイメージです。

大阪在住。文系の修士号持ち。現在はわけあって事務のパートで食いつなぎながら、勉強したり資格とったりしています。生活は苦しいけど、「いつか芽を出してやる」と思って前向きに生きています。

ソシオニクスのタイプは、IEI(Intuitive-Ethical-Introvert)です。

経歴

・埼玉で生まれる。SLI母、LSI父、SEI妹との4人家族。

・2歳の頃、自分はもう大人であると主張し、滑り台のはしごを逆向きに降りようとするも、足を踏み外して転落。頭部を強打して入院。

・地元の公立小学校に入学。通知表に「大人しいが存在感がある子」と書かれる。

・中学校も地元の公立へ。態度が悪いのに成績は良いというもっとも憎たらしい生徒となる。

・高校は県内の進学校へ。こっそりやっていたバイト先の先輩と付き合い始める。その結果、成績が学年2位からMAX300位台まで下がるが、過去の栄光を忘れられず、当初薦められた東大を記念受験。

・一浪の末、都内私大へ進学。典型的なバカ大学生。追い打ちをかけるようにバカな理由で留年する。

・一念発起して大阪の大学院へ。思いのほか修論の評判が良く、いずれ研究の道に戻ってもいいなと調子に乗りながら修士課程修了。

寄付について

Amazonギフト券(Eメールタイプ)の寄付を募っています。匿名OK。15円から寄付できます。更新のモチベーションになりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

※「受取人メールアドレス」には「izayoi.memai@gmail.com」を入力してください。